九之坪十所社の行事がご覧いただけます


by kunotubojusho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

西浦神明社 秋季例祭

9月21日(月)、西浦神明社にて秋季例祭が催行された。

常日頃のご加護に感謝の誠を奉げ、町内の平安・氏子の繁栄を祈念した。


f0148647_2122121.jpg
f0148647_2122313.jpg


伊勢神宮と神明社
 お正月になると多くの方が伊勢神宮に初詣に行かれます。古くから「伊勢に行きたい 伊勢路が見たい せめて一生に一度でも」と言われてきました。
 伊勢神宮は日本人の総祖神である天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)さまを祀る内宮と、食物を司る豊受大御神(とようけおおみかみ)さまを祀る外宮を中心に百二十五のお社からなります。日本中の総氏神様として尊ばれ、広く親しまれています。
 小学校の修学旅行で伊勢神宮に行かれた方も多いと思います。最近の修学旅行は京都・奈良方面が多く、一度も伊勢神宮に参拝したことが無いという方も多くなってきました。
 私たちの身近な所に伊勢神宮をお祀りしてあることをご存じでしょうか?
西春の北野・高畑・西浦・弥勒寺、師勝の久地野・熊之庄・二子にある「神明社」です。中世以降、各地に伊勢神宮を迎えて神社が設立されました。その時「最も神様の明らかな社」という意味から「神明社」と名付けられました。現在全国に一万八千社を数えると言われています。
[PR]
by kunotubojusho | 2009-09-21 21:28 | 祭典