人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九之坪十所社の行事がご覧いただけます


by kunotubojusho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建国記念の日

 2月11日は「建国記念の日」です。

 明治6年、「古事記」・「日本書紀」による日本建国、神武天皇即位の日を西暦に直して、「紀元節」が制定され、国の始まりを祝ってきました。これが戦後、占領軍により廃止された後、昭和42年「建国記念の日」として復活しました。

 戦後の日本は、国民の祝日としての「建国記念の日」がありながら、その起源・由来について歴史の授業で教えられることはほとんどありませんでした。
 「神武天皇」を身近に感じられない方も多いかもしれません。

 今年は北京オリンピックの年です。誰もが日本人であることを強く意識し、日の丸を背にした選手の活躍に感動すると思います。

 「建国記念の日」には、日本の建国・自分たちのルーツに思いをはせ、日の丸を掲げてお祝いしましょう。

建国記念の日_f0148647_181812100.jpg

by kunotubojusho | 2008-02-11 18:18 | 年中行事