九之坪十所社の行事がご覧いただけます


by kunotubojusho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

書籍案内

北名古屋市 九之坪 十所社

      宮司 栗木清章 著   「年中行事を考える」   800円      

戦後六十年を経て、私たちの生活は大きく変わってきました。
産業の中心は農業から商工業に移り、家庭は親子同居から
核家族化が進んでいます。
私たちの祖先が大切に伝えてきた、年中行事・記念日・祭礼などの
意味が忘れられかけています。
本書では、年中行事の中に込められた、時代をこえて伝わる生活の
知恵・心のあり方が平易に語られています。
年中行事について、家族で話をするときに参考にしてください。 

 北名古屋市西之保 「夢屋書店」   ℡ 0568-25-1034
              宗教書 コーナー
       
f0148647_2019658.jpg

[PR]
by kunotubojusho | 2007-07-26 20:19 | 年中行事

西浦神明社 竣工報告祭

7月14日(土)、西浦神明社に於いて、鳥居・拝殿の竣工奉告祭が催行された。

あいにくの雨であったが多くの人が集い、鳥居・拝殿の立派な完成を祝うと共に、町内の平穏と氏子の家内安全を祈願した。

f0148647_217759.jpg
f0148647_218102.jpg
f0148647_2185629.jpg
f0148647_2192919.jpg

f0148647_2112457.jpg
f0148647_2195716.jpg

[PR]
by kunotubojusho | 2007-07-15 21:10 | 祭典

家庭のまつり

  世界中を見ても、日本ほどゆたかで・平和で・安全な国はないと言われています。しかし、物があふれ、生活が豊かになるにつれて、大切なものを忘れかけているのかもしれません。

 「自分ひとりの力で生きているんだ」、「自分さえ良ければいい」と思うことはありませんか?自然の恵みや祖先・両親・周りの人々に、感謝の気持ちを忘れてはいませんか?

私達の祖先は、命を支えてくれる目に見えない働きを「神様のおかげ」、と呼んできました。生活の折々に家族揃って神棚に向かい、祖先に手を合わせ、家族みんなの幸せを祈り、感謝するのが「家庭のまつり」です。こうして感謝する気持ち、優しさ・思いやりの心を育んできました。
 毎日の生活の中で、素直に「ありがとう」といえる心も、「まつり」のある暮らしから生まれてくるのです。

クリックすると拡大表示されます
f0148647_19324219.jpg



神社で、新旧の神棚のお祓い
f0148647_19331614.jpg

[PR]
by kunotubojusho | 2007-07-07 19:35 | 年中行事